FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は今年最後のご近所さんとのミシンタイム。
一人は都合で来れなかったんだけど、新たに一人加わって3人
一人はプルオーバー作り。一人はぽんちょ。一人はタートルフードとみんなそれぞれ作りたいものを作成。
プルオーバーはwoopee*さんのドルマンスリーブカットソーの無料型紙をつかわせてもらいました。
とっても簡単な作りで、あっという間に完成(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
ドルマンスリーブカットソー
ロックミシンの糸を白にしたままだったので、襟元の糸がかなり目立っちゃったけど
平置きだとあんまり感じがでないなぁ。。。
着画がほしかったんだけど、NGだということで。
ブログにもアップされてたのでぜひ!(こちら

もう一人の作品。ぽんちょもほぼ完成。あとボタンを取り付けるだけのとこまでできました。
ボタンをつけてからまた写真撮らせてもらおうと思います。
ボタンホールの作り方、以前お家で失敗されたそうで一から説明。
中にははさみで穴をあけたという方もいて
リッパーを使うこと。誤って穴をあけすぎないように待ち針でとめておくこと。ほつれ止めにピケという液があることなとなど。
やり方からマメ知識なども、この会の時にたくさん話すようにしています。
そしてみなさん言われるのが「そんなことミシンの説明書にはかいてないよ~~」
そうなんですよね。書いてくれてるとありがたいのですが。
私の知識はもっぱらネット。あれこれネットで調べて動画も見たり。
気になったことはちゃんと理解しないと気が済まない性格のchikimama。
人は努力家といいようにいってくれる時もあるけど、悪く言えば面倒くさい性格なのです
愛読書はRickRackのソーイング基礎BOOK。1冊持ってると便利ですよね。この本かなり重宝してる
またみんなにマメ知識をお伝えできるように、日夜ネットで情報収集してまぁす。
なにか素敵なこと知ってたらみなさん教えてくださいね(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚


昨日のおやつに栗羊羹を作りました。
羊羹
これねジップロックの型を作ったから、実はうっすらZiploicの文字が
でも切っちゃえばわからないし~~。
羊羹カット後
業務スーパーでこしあんを買ったら、たくさん余っちゃって。袋に羊羹の作り方がのってたから作ってみました。
羊羹手作りって!?と自分で突っ込みながらも作っちゃいましたよ。
作り方はとっても簡単。書いてあった分量でなく、ちょっとあんこ少なくしたら、甘さ控えめで好みの味になったわ
気に入ったからまた作ってみよぉっと。次回は半量で。
今回20カットくらいできたから、ご近所さんにたくさんおくばりしたので(o´ω`o)
あっ、でもまたみんなにくばったらいいか。やっぱりおんなじ量つくっちゃおうかなヽ(◎´∀`)ノ
羊羹好きなご近所さん。アピールしてくれたら次回もっていきますよぉ

長々とお付き合いありがとう!最後にポチリとよろしく~~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chikichikusmile.blog68.fc2.com/tb.php/453-9afbee35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。