FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.07 ミシンのこと
chikimamaがつかってるミシンはブラザーのプーさんの刺繍ができるコンピューターミシン。もう9年物です。
最近ちょこちょこ調子がおかしくて、この間ブラザーさんに出張してみてもらいました。
そしたらボビンの内釜が針でところどこと穴があいてて、下糸がからまったりしてたのはこのせいかと。
で、お友達も来てミシンしてることをお話ししたら、いろんな方がさわられるミシンは力のかけ具合がかわったり無茶されることもあるからつぶれやすいんだとか。もちろんchikimamaが初心者のころから使ってるからかなり悪い状態だと思います。
そして時々だけど、タッチパネルには線がはいって見えにくい。これはもう部品はないから修理できないそうです。なんと部品の保管は8年だそうで、1年遅かった
タッチパネルがうごかなくなったらこのミシンは全く動かせなくなるのでサヨナラ~~です。
まだ今のところ大丈夫そうですが、いつそうなるのか・・・とってもさみしいですが。
いつそうなってもいいように、次のミシンには目星をつけてます。夢の職業用ミシン
もちろん今のミシンがうごかせる間は頑張ってもらいます
相棒と共に楽しいハンドメイドライフを満喫しますので
でもミシンを買い替えることになるとお友達とミシンすることは無理だなぁと。
ミシンに慣れていない人が職業用ミシンでつくるなんて・・・むずかしいですよね。
それに故障でもしたら・・・
ロックミシンもそうだけど、どうしてもお値段がはるものなのでね。
手芸屋さんで行われてるミシン教室がお高めなのも、人件費だけじゃなくもろもろのことがあるからなのね。っと今更ながら痛感。
ロックミシンももしお友達が使っててこわれたら?そんなこと考えてなかったな。
最近針が多々おれて。
ミシンに慣れてない人だと音の違いに気付かずそのままがんがん踏んじゃうこともあったり。
生地が進んでいかないことに気付かずそのままロックかけてて、縫い目が何重にもかさなって生地がぬけなくなったり。
私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入したロックミシン←おおげさ?
壊れたときに「いいよ!」とはいえないだろうから、お友達であっても規約的なものもがないといけないのかなっと思いました。
やめてしまうのは簡単ですが、せっかく始めたことなので。
あとあと気まずくならないために、楽しくやっていくためのことだからちゃんとしておかないといけないことですよね。

みんなで楽しくミシンできたら。その気持ちだけでやってきたけど、これだけ回をかさねて人数も増えてきてるのだからきちんと考えていこうと思います。
私もそして来てくれるみんなが楽しめるものにするために。。。

がんばれーー!のポチリおねがいします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chikichikusmile.blog68.fc2.com/tb.php/446-deff2ad6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。