FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに三巻きおさえをつかってみた
布をセットすれば、勝手に三つ折りで縫ってくれる便利なものがある!
と聞けば買わずにはいられないchikimamaでして
数年前に購入し、試したもののなんだかうまくいかず、これってほんとに便利なの??
きっと職業用ミシンだときれいにできるのよ!うちのブラザーの家庭用ミシンではね・・・
なんて腕の悪さを道具のせいにしたりして~
今回、ご近所さんからの頼まれものでまたまた日の目をみたんです。
ストールが太いから細くしてとのお願いで、市販のものだからやはり3mm幅のきれいな三つ折りになっていて。
こんなに細い三つ折りでなくていいよって言われたんだけど、やるからには同じにしたいでしょ!!
で、久しぶりに出して少し練習してみたら結構うまくできた
三巻き押さえ
なんだか布がめ~~っちゃ斜めってますが。
見えにくいかな??
布が押さえのところでくるっと三つ折りになってるのよ。
縫い進めると・・・
三巻き押さえで端処理後
3mm幅の三つ折りができてる
幅を変えたいときは、また専用の押さえをかわないといけないんだけど、うちのミシンにあうのは3㎜幅だけらしい。5mmとかもあると何かと便利なのにな。つかいこなせれば
巻き込みすぎたり、巻き込まなさすぎたり、押さえに布セットするのもてこずったり。コツが大事!!
でもそのコツが説明するのが難しく?←説明下手なだけ(o´Д`)=з
練習あるのみってとこかな。
ちょうどあっちこっち。のyunaさんも挑戦されてたね。(←勝手にリンクはっちゃったぁ。yunaさん、ごめんねぇ)
たくさん動画もUPされてるから見てみたら、まぁなんとも見事
また練習してみよ!!
あぁ・・・放置状態のおさえがうちにはまだあるんだなぁ・・・
これなぁんだ
三巻きおさえとバインダー押さえ
左が今日の三巻き押さえ。右が放置状態のバインダーおさえ。
いつか使いこなせるように、練習します!!い・つ・か

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますね。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chikichikusmile.blog68.fc2.com/tb.php/379-9b71373f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。