こんばんは!
chikiの体調はいまだ完全復活には至らず、笑顔はみせてくれるもののご飯食べないし水分とらない・・・
学校では給食も食べてるみたいだし、家では甘えがあるのかなぁ。。。
抱っこしてないと泣いてるし、抱っこしながらchikimamaが座ったら「立って~~」って泣き出す
今日もご飯食べないだろうから、ケーキなら食べるんじゃ!?いつも体調悪くて食べない時にケーキや生クリームなら食べるからね。
で、チーズケーキを焼いてみた。
久々!チーズケーキ
月1回は焼いてたこのチーズケーキ。そういえば、2ケ月くらい作ってないような。。。
ご飯は案の定食べなかったから、チーズケーキを食べさせてみたら号泣
どういうこと!?
イチゴのケーキが良かったかな?なんて言ったらニッコニコ。
明日のご飯はイチゴショートになりそうだね。

さてさて、この間法事で実家に帰ってました。
で、今まで姪っ子には作った服をプレゼントしたことなくて、いつもchikiの服をかわいいって言ってくれてたから押し付けちゃいました。
もう何枚も作ってるerinkさんのボトルネックプルオーバー。
姪っ子プレゼント
RickRackさんで買ったジャガード&ボア&リブ。
おぉぉ!!すべてRickRackさんだったぁ!!
この生地まだ残ってるからchiki用にも作ろうかなぁ。。。でもいまから冬物作ってもあと少ししかきれないし、そろそろ春物に取り掛かるか悩むところ。
なんて言いながら自分の冬服裁断してるんだけどね。まぁ私はたぶん来年もサイズ変わらないからね・・・たぶん。たぶん・・・たぶん・・・。
いや!!逆にやせてやる(*≧m≦)=3
逆にって誰も何も言ってないけど、一人被害妄想(≧m≦)ぷっ!
目指せ!毎日1万歩

ランキングに参加しています。クリックもよろしくね(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
えぇっと、今更正月ネタですが・・・
ポチ袋がたりなくなったから、ダウンロードして作ってみました。
ポチ袋
かわいいのがたくさんあるから使えるねd(●ゝ∀・)
パソコンにうといchikimamaでも簡単にできた
来年からは買わずにつくっちゃおう

今年の初縫いはじめは元旦でした。そのあとはまったく触れてないのよね。
正月実家でのんびりしすぎて、ハンドメイドの神がどこかへ行ってしまったようです
元旦の夜は神降臨!!ってくらいの勢いで一気にしあげちゃいましたよ
第1作目はオーダー品。
以前作ったのを気に入ってくれて。
以前の作品はこちら
タートルフード 豹柄フード
ネイビーと紫ギンガムはそのままで!あとは無地でシンプルにお願いします。というオーダーだったので、こんな感じに仕上がりました。
タートルフード110 紺
フードは
タートルフード110 紺 フード部分
グレーのテレコに内側はネイビーのフリース?あったかく仕上がってます。
ポケット部分だけかわいく
タートルフード110 紺 ポケット部分
星のワッフル。ちらっと見える☆がかわいい~~
と、自画自賛は今年も健在です

こんなchikimamaですが、今年も仲良くしてね。
縫いモチが上がるまで、パターンちょきちょき準備しておこうかな。
ではまた!

応援クリックもよろしくね。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 

メリークリスマス
あと1時間半でクリスマスが終わろうとしていますが、サンタさん。私にもプレゼントくれーーー٩(╬ŏ3ŏ)وブーブー
はぁ、布箱でも買ってクリスマスに届くようにしておけばよかった・・・なんて今さらネットサーフィンしながら物色中。いえいえ、買いませんけどね。
あれにしようか、これにしようか見て楽しんでます。言っときますが買いませんけどね(≧m≦)ぷっ!

昨夜chikiにはサンタさんがやってきてくれました。
chikiは朝から大喜び。枕元にあるプレゼントがん見でした
プレゼント開けて大喜び。
chikiの欲しいもの。かわいい給食セット(スプーン&フォーク&コップ)。
おもちゃはまったく遊ばず、広告さえあれば何時間でもあそべるなんともエコな子なんですO(≧∇≦)O
何が欲しいか?自分で伝えられないのでとにかくchikimamaがあれこれピックアップしたんだけど、給食セットでにんまり
えっ??そんなものでいいの??やっぱりエコな子です。
そんな訳で(どんなわけだか?)欲しいものが手に入ってルンルンなchikiでした。

そしてchikimamaからは定番の洋服をプレゼントに。
今年、お友達がたくさん作ったボトルネックプルオーバー。chikimamaは今季初。
寝返り移動が主のchikiにはフードが邪魔になる、でもフードを着せたいchikimamaにはとっては大満足なパターンなんです
ボトルネックお揃いで
ボアはうっすらピンクのカールマイヤー。
裾は共布。ただ単にリブがなくなったという理由なんだけどね。
ボトルネックお揃い 首元アップ
紐を通す予定だけど、1周紐を通すのでなく飾りで前だけにするつもり。(だから紐を通す縫い目1本は省略)
実はここで大失敗。
なんとハトメで穴が
あ、あなが・・・
100均で買った打ち具がいけないのか??何度試しても同じところに穴があく。
はとめうち具
仕方なく、左は台座を使わず取り付けたら穴は開かなかったけどあんまりきれいじゃない。
これはやり直しがきかないから、しょうがないね。
穴はまつっておきました。

実はこのボトルネック。去年chikimama用に作ったものとお揃い
その時の記事はこちら(

ボトルネックプルオーバーMサイズ
クリックで画像おおきくなります。
これからお揃いでいっぱい着ていきまぁす(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

かわいいね!!のクリック、してもらえたらchikimamaが小躍りして喜びますのでおねがいしますね゚+.(o´∀`o)゚+.
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 
最近買い物熱がとまりません。
昔からストレスがたまったら買い物へ自分服を買ってストレス発散←もちろんブランド服ではありません!キャラが違うので。
でも今は服ではなく、スーパーで・・・庶民的ですね
布買いもですが。。。
買い物にでかけ、あれこれ買いすぎて。。。
家に帰って冷蔵庫に買ったものいれたら在庫もあわせて卵3パックに牛乳3本
買ってたの忘れてた!!
卵と牛乳を消費すべく、プリンをつくりご近所さんにおしつけ~~d(●ゝ∀・)
次の方にも押し付けるべく、大量調理中・・・
大量に作ったら今までと蒸し時間もかわって・・・いつもの時間でみてみたらシャバシャバ~~
うまくいくかなぁ・・・

さて縫い物。
今日は初めてラグランプルオーバーのロングバージョンをつくりました。
どなたかのブログでこのポケット難しい。。。と書かれてたからドキドキでしたがなんとか出来ました。
でも仕様書あってる??数年前に買ったものだから訂正がはいったりしたのかな?
ポケットの裏表が間違ってるような・・・
ご存知の方、いましたら教えてください。
仕様書通りやってみたらポケットが反対だったのでやりなおしてつくりました。
私の作り方が間違ってるのかな??
まぁ、なんとか形にはなりました。
ラグプル110 小鳥さん
RickRackで数年前に購入し、可愛くてなかなかはさみを入れれなかったけどやっととりかかりました。
置いてるだけじゃ意味ないもんね。
裏起毛でめっちゃあったかそ~~
ポケットはハギレで残っていた接結のラベンダー。
ラグプル110 小鳥さん ポケット
あまりに小さいハギレは処分しちゃいますが、やっぱりとっておくと何かとつかえるよね。
やっぱり形にした方が、生地はもっと輝きを増しますね。
どんどん作っていこっと

最後にクリックもよろしくね。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 
今日はご近所さんたちとのハンドメイドの会。
3人がこられてのミシンタイム
お話もしながらで気付いたんだけど、どうやら布山が近くにもそびえたちそうな予感

今日は3人とも作品を完成されました。
一人はまさかのchikimama写真撮り忘れ。
また後日とらせてもらうとして、2人のだけご紹介。
まずはもうお家でもつくられてるOさん。
ネイビードットでボトルネック
もう卒業されても大丈夫なくらいの腕前だと思います。
そして2人目の作品。
2作品目でくま耳トレーナー。
くま耳トレーナー
ちょっと首に違和感があるのか引っ張ってる。
脱ぐ~~ってすぐ脱いじゃってたけど、とってもかわいい作品が仕上がりました。

今日はみなさん失敗が多く、押さえをあげたままロックかけちゃったり針がおれたり。待ち針外すの忘れてロックかけちゃって、カバーをあけたらまがった待ち針がでてきたり(それがあったので待ち針をやめてクリップに変更しましたが)。
なかなかすすまなかった。
しかも針・・・3つにおれちゃったのか7mmくらいのが行方不明。
お昼休憩のときに机も床も荷物全部どけて床にはいつくばって手でさわって落ちてないか確かめて、掃除機かけてゴミも全部調べて。でも見つからず。もちろん作ってた服にもはいってなさそう。
ん~~怖いな。chikiが踏んだら・・・飲み込んじゃったら。。。言葉で訴えることができない子だからなかなか気づいてあげられない怖さもあってね。
もちろんchikiだけじゃなく、今日着てた方の服についてて、お家で落ちちゃってもしご家族やペットがけがをしてしまったら
夜も探してみたけれどやっぱり見つからず。。。
もうこれ以上さがすとこないってくらい探したんだけど、やっぱりスッキリしないね。
あぁぁぁ。だれも怪我しませんように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 
