上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
ノムラテーラー以降縫いモチはあがってきたものの、寒さに負けて引きこもり~~
ミシン部屋は暖房無くてさむいのよぉ(*≧m≦)=3
リビングであったまってから、ちょっとだけ縫ってまたあったまるというなんとも効率の悪いやり方で完成させました。
初めてのミトン。必要にかられまして・・・
この間久しぶりに徒歩でchikiのお迎えに行ったときのこと。昨年100均で購入したchikiの手袋をはめてみたら・・・
小さい上にリブ部分がビロンビロン。
こりゃいかん!!と100均に買いにいったのよ←作らないのかよ(笑)
いいサイズがなく、仕方ない。作ることに。←初めから作ろうとしなさいよってねぇ٩(╬ŏ3ŏ)وブーブー

子どもサイズの無料型紙が見つけられなくて、かたっぱしからやってみようというブログの2~3歳用のミトンでつくってみた素敵なパターンをありがとうございます。

ミトン

ん~~・・・chiki8歳。発達障害があるから体もかなり小さめだし、手も小さいし。。。
でも小さすぎか!?
見た感じ微妙なライン。学校から帰宅したら試してみます。入りますように・・・

このミトンの生地。
ミトン アップで

大好きなslowboatさんのコロンという生地。
ちょっと画像が暗めで、色がきれいにでてないんだけどとっても落ち着いた色でお気に入り。
この花柄がかわいくて、今回使用したフィーユというお色とミモザとレトロブルーを持ってるんだけど、やっと形にできた!!
さっき調べてみて知ったけどこの色廃盤になってるんだって。廃盤!と聞くと使わずにのこしておきたくなるから後で知ってよかったのかなぁ。。。
今はなきCOLOR DROPさんのゆらら柄という生地も、もう手に入らないからはさみを入れれずにいるのよね。オークションではどえらい金額になってるし。
我が家の布山コレクションの逸品となってます

さて、今夜もあったまったらミシン部屋でのらりくらりとすすめていきますかd(●ゝ∀・)
今日もポチリとクリックいねがいしまぁすワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
2012.12.31 縫い納め
いよいよ今年もあと2時間。
いろいろなことがあったけど、最後の日にとってもうれしいことがありましたO(≧∇≦)O
それは来年のゆずのライブのチケットが届いたことそれだけで嬉しいのになんとアリーナ席。しかもフフフ
かなり前の方で今までで2番目に良い席です(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
一番良かったのは前から8列目。
それよりは後ろだけど、最近スタンドの後ろの方ばかりだったので、めっちゃ嬉しいきっと1年頑張ったからよね!
来年はもっといい年にできるように、がんばりまぁすO(≧∇≦)O

今日は作り納め。
昨日のタルトでレアチーズケーキを作り。
タルトでレアチーズケーキ
縫い納めにぱぱっと簡単な、ななの服を作り。
ナナのパーカー2作目
来年はもっとたくさん作りたいな
もしかしたら仕事の日数が増えるかもしれないんだけど、仕事しながら縫い縫いしてる人たくさんいるもんね。忙しさに負けず、充実した日が送れるように突っ走りますd(●ゝ∀・)

たくさんの方に訪問していただき、こうして今年もブログを続けることができました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
最後に応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 
昨日は仕事納め。7月末からはじめたお仕事。5ケ月たって仕事も覚え、落ち着いて取り組めるようになるとさらに楽しくて楽しくてほんと楽しい職場に出会えてよかったなぁと思ってます
今日は最後だということで?なんやかんやと頂いて帰ってきました。
ブリとタイのあらが山盛り。そして牛筋1.2㌔。
3人料理人の方がいるんだけど、2人が別々に「内緒やで」ってコソコソ~~ッと。
そして、お店で使ってるドレッシングやホイップなど小売りしてもらってたのもあって、帰りにはすごい荷物に
ホクホクで帰ってきましたよ。
ナッツのドレッシング、これお客さんにも好評で売ってください!とお願いされることもしばしば。そんなドレッシングをやっと食すことが出きました
サラダを盛るのはchikimamaだけど、食べたことなかったのよ。実は・・・chikimama一度もお店に食べに行ったことないのぉ。ランチにお友達と行きたいけど、1800円~だからなかなか誘いにくくて。
じじ・ばばが遊びに来た時に連れて行ってあげようと思ってるんだけど、なかなか来てくれないから行けずじまい。
来年こそは行きたいな。
明日からはガンガン?大掃除に励もうと思います。
年賀状は珍しく?さっき出してきたし←いつも31日にイヤイヤしあげるんだけど、なんか一気に仕上げちゃった。だから明日は大雨&大荒れの天気かもよ。フフプ+.(o´∀`o)゚+.


さてさて、クリスマスプレゼント。いまさら~~だけど。
chikimamaにお揃いの服を作ってあげたんだけど、実はさらにお揃いで。
millamillaさんの無料型紙でななの服も作ってみたよ。
ドッグウェアパーカー
無料型紙ってほんとありがたい
こんなかわいい型紙が無料でいただけるんだから。無料ならお友達のワンコのサイズも手に入るし、作ってあげようかな。
無料じゃないけど、カバ-オールの型紙もかわいい~~O(≧∇≦)O
ドッグウェアにもはまってしまいそう
ハギレでできるから、これからちょこちょこ作っちゃお。
ドッグウェアパーカー着画
うんうんいい感じ~~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:
chikimamaとchikiとなな2人と1匹お揃い服を楽しみます。

最後にポチリとよろしく~~!!
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 
昨日は今年最後のご近所さんとのミシンタイム。
一人は都合で来れなかったんだけど、新たに一人加わって3人
一人はプルオーバー作り。一人はぽんちょ。一人はタートルフードとみんなそれぞれ作りたいものを作成。
プルオーバーはwoopee*さんのドルマンスリーブカットソーの無料型紙をつかわせてもらいました。
とっても簡単な作りで、あっという間に完成(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
ドルマンスリーブカットソー
ロックミシンの糸を白にしたままだったので、襟元の糸がかなり目立っちゃったけど
平置きだとあんまり感じがでないなぁ。。。
着画がほしかったんだけど、NGだということで。
ブログにもアップされてたのでぜひ!(こちら

もう一人の作品。ぽんちょもほぼ完成。あとボタンを取り付けるだけのとこまでできました。
ボタンをつけてからまた写真撮らせてもらおうと思います。
ボタンホールの作り方、以前お家で失敗されたそうで一から説明。
中にははさみで穴をあけたという方もいて
リッパーを使うこと。誤って穴をあけすぎないように待ち針でとめておくこと。ほつれ止めにピケという液があることなとなど。
やり方からマメ知識なども、この会の時にたくさん話すようにしています。
そしてみなさん言われるのが「そんなことミシンの説明書にはかいてないよ~~」
そうなんですよね。書いてくれてるとありがたいのですが。
私の知識はもっぱらネット。あれこれネットで調べて動画も見たり。
気になったことはちゃんと理解しないと気が済まない性格のchikimama。
人は努力家といいようにいってくれる時もあるけど、悪く言えば面倒くさい性格なのです
愛読書はRickRackのソーイング基礎BOOK。1冊持ってると便利ですよね。この本かなり重宝してる
またみんなにマメ知識をお伝えできるように、日夜ネットで情報収集してまぁす。
なにか素敵なこと知ってたらみなさん教えてくださいね(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚


昨日のおやつに栗羊羹を作りました。
羊羹
これねジップロックの型を作ったから、実はうっすらZiploicの文字が
でも切っちゃえばわからないし~~。
羊羹カット後
業務スーパーでこしあんを買ったら、たくさん余っちゃって。袋に羊羹の作り方がのってたから作ってみました。
羊羹手作りって!?と自分で突っ込みながらも作っちゃいましたよ。
作り方はとっても簡単。書いてあった分量でなく、ちょっとあんこ少なくしたら、甘さ控えめで好みの味になったわ
気に入ったからまた作ってみよぉっと。次回は半量で。
今回20カットくらいできたから、ご近所さんにたくさんおくばりしたので(o´ω`o)
あっ、でもまたみんなにくばったらいいか。やっぱりおんなじ量つくっちゃおうかなヽ(◎´∀`)ノ
羊羹好きなご近所さん。アピールしてくれたら次回もっていきますよぉ

長々とお付き合いありがとう!最後にポチリとよろしく~~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012.11.08 お友達の作品
今日は朝早くからお買いものにいってきました。
卵10個58円。の広告につられてね
今日はプリンでもつくろうかなぁ
めずらしく早くに出かけたもんだから、いつものリズムがくずれてなんだか疲れちゃった
やってることはいつもと同じなのにね。

ハンドメイドの会で次回の使用生地を決めたのに、なんとなんと・・・
まさかのソールドアウト
寒い冬に備えて裏起毛がよかったんだけど、みなさん今まさにほしい生地なんでしょうね。
昨日また集まって生地選び。そしてすぐに注文しました。
合計12.5m。大人服3枚&子供服3枚&私も一緒に便乗して少しだけ購入。
送料無料コースとなりました。
生地が届くのが楽しみですミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡
ご近所さんの作品の写真を撮らせてもらいましたよ。
移動ポケット お友達作パッチ柄
左が移動ポケット。右は同じつくりで小物入れとして母が使われるそうです。
かわいいハート模様のパッチ柄。お子ちゃまなら大好きな柄ですよね。
そしてもう一人の作品。
移動ポケット お友達作ドット柄
ドット柄でシンプルに。RickRackのタグがいい味だしてますねd(●ゝ∀・)
お二人ともかわいい作品が出来上がりました。
次回は大物&人数増。あれこれ指示だしにてんやわんやしてしまいそうです。
ミシン待ちの時間もでてしまうだろうし、どうすすめていくのか計画をねっておこうと思います。


ランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。
     ↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。