クライマックスシリーズ・・・
阪神まけましたね
しかも連敗ですね
巨人には勝ってくれると信じてたんですが・・・
中日戦のチケットまでとってたのに。
楽しみにしてたのに。
もぉぉぉぉぉ!!ため息だよ、まったく。
球児~~~~ここにきての球児の不調はまいったね。
せっかくのチケット、巨人ファンの義父にプレゼントしようかな。
この2日間、昼間野球見るためテレビに張り付いてたのよね。期待が大きかっただけにショックも大きい。
野球興味のない人ごめんなさいね。

さぁ、気持ちを切り替えて。
お友達からパンツのお直しをお願いされました。
今年始めに作った膝あてつきズボン()。
Wウェストパンツ デニム
膝あての部分は破れず、その上が破れてしまったそうでそのお直しです。
まずは破れた部分をチョキン
お直し前
なんだかはさみを入れるのに躊躇してしまって
失敗したら・・・という思いと、自分が作ったものってやっぱり思い入れがあって(* ´艸`)
なかなかはさみが入れられず、飲んでいい感じの時に思い切ってチョキン
同じ生地はもう残ってないし、あれでもない!これでもない!と生地を引っ張り出してあわせてあわせて・・・・
これだ
今年、これが流行ってるしねd(→ܫ❛ฺo)
って出来上がったのは、これ
お直し後1
こんなのなんて言うの??
ショートパンツとスパッツを合わせたみたいなの。
ノルディック生地、今年のはやりものだよね
自分で言うのもなんだけど・・・これめっちゃ可愛い
足首でくしゅくしゅってさせて、ブーツはいたらなお可愛い
chikiにも時間が出来たらつくろうっと


やっとやっと、オーダーのトレパンかんせ~~~い
何度も何度も試作をかさね、120サイズができあがったよぉ
表布・裏布共に伸びるニット地をつかってるんだけど、間にタオル地・おねしょシーツをはさんでるから伸びなくなって・・・だからパンツ自体を大きくして・・・と試作を繰り返し繰り返し。
出来上がったものはとっても大きくて
女性用の下着ほどあるんじゃないか!!と思ったほど。
これなら私も入るんじゃないか??
いえいえ。私のおしり、そんなに小さくはなかったですそして、下着の伸びをあなどってましたww(。→ˇ艸←)

ゴムを通したら、少しはかわいいサイズになりました。
まずは試作でアップしたものと同じ、グレーボーダー。
トレパン120 グレーボーダー
お次は車柄
トレパン120 車柄
先日のタンクトップ()と同じ生地で作ったんだけど、物によって全然違うよね。
そしてカラフルワッペンという柄
トレパン120 カラフルワッペン
ちょいと女の子っぽい??男の子でもいけるよね。
そして最後。ゾウ柄
トレパン120 ぞう柄
どれがお好み??
私はカラフルワッペンが気に入ってるんだけどね。

サイズアウトする前に、トレパン卒業できますように・・・検討を祈るd(→ܫ❛ฺo)
今日は一気に3枚のご紹介
めずらしいでしょ(* ´艸`)明日雨なんじゃない

chiki smile工房、お得意さまのYちゃんママのオーダー品。
少し前に出来上がったものですが、やっとアップ
ストライプパンツの記事でも書きましたが、
ムシさされからとびひになることが多く、長ズボンをはかせたいけれど夏場はあまり売ってない。
生地は薄く涼しげなもの。
そして服に合わせやすいものがいい。
膝部分がすぐ破れて駄目になってしまうから、長くはけるものがいい。
以前膝の穴があいたところにアップリケつけたけど引きちぎってしまった・・・
この意見から出来あがったのがこちら
オーダースカラップパンツ
スカラップパンツ。
もちろん膝部分は前回のあれです
オーダースカラップパンツ 膝部分
そう秘儀2枚重ねの術

おつぎリネンパンツ
オーダー リネンパンツ
ちょっとしたアクセントに花柄のリボンをつけてみました

お次はタンガリーパンツ
オーダー タンガリーパンツ
こちらにだけポケットつけました。
オーダー タンガリーパンツ ポケット
3枚とも膝部分は、2枚重ねの術~~~
術ってほどのものじゃないから、さすがに2度言うと恥ずかしくなってきた

いつもオーダーしてくれるYちゃんママ。
一度も同じクラスになったことがなくて、最初はお互い気をつかいながら・・・だったけど、今ではそんな空気はどこへやら
この歳になっても、やっぱり友だちが増えるのは嬉しいね
昨日はたくさんの思い出日記。
今日はこの夏作ったものアップしていきますよぉ~~~
chikiにチューしまくったあの兄弟の弟がめでたく2歳になりました
プレゼントいいものが思いつかず、じゃ服でも作るかとワンパターンですが。
プレゼント=ハンドメイド服
心こもってていいよねぇって失敗してても送りつけちゃいます

弟へのプレゼント
でも弟だけだと、兄弟喧嘩ぼっぱつよね。
そうなればなったで叱られて学びなさい!って思うんだけど、甥っ子がかわいくてたまらない私。
やっぱり鬼のようなchikimama妹に怒られるのはかわいそう
甘やかしちゃえ(* ´艸`)
兄用も作りました。
タンク兄弟おそろい
兄用100サイズ。
タンク兄用
弟用80サイズ。
タンク弟用
弟用バックはこんな感じ。
タンク弟用 後ろ
大きくなって丈が短くなってきたら、ギンガムの生地をつけて来年も着られるようにするつもり。
いや、してもらうつもり。
生地おくりつけて、妹にやってもらおうっと(* ´艸`)
本日度目の更新
少し前につくったもののご紹介
こちらはお友達からのオーダー。冷房のきいた部屋ではおれるポンチョ120センチが欲しい。
以前市販品を使ってて、ベビーカーに乗ってる時はさっとかけられて便利!!
「どんな服にもあうようなベージュ系で」というお願いだったから、ベージュで薄くてできたらUV加工されてる生地というので探しまくりました!!
そしてできあがったのがこちら
夏用ポンチョ
この裾が長い長い
縫っても縫っても終わりがこない・・・
こんなに長い直線初めてだったわ
夏用ポンチョアップ
胸元にはイカリ模様でかわいさを
スナップボタンもいかり柄。
夏用ポンチョ スナップ
ismさんで購入したスナップボタン。かわいいのがいっぱいあって、ついで買いしたくなったけど我慢我慢。
お友達とっても喜んでくれました
「かわいい
その一言で、心が満たされる
こちらこそいい経験をさせてもらって、ありがとう

そしてこちらが試作品。
120センチのトレーニングパンツをつくって~~~というお願いを受けて、試作。
トレパン試作品
股部分は4枚布で吸収力アップ
ニット・パイル・おねしょシーツ・ニットの4枚。おねしょシーツは裏が防水になってるからズボンにまで通さないようにしてるのよん。でも大量だとごめんなさいだけどね。
でも今回のは股上浅かった・・・
chikiのトレパン見本に作ってみたんだけど、chikiのは薄手のやつ。
もっと厚めで吸収力アップのものがいいみたいなので、改良中
それに男の子だから後ろよりも前のほうを強化させないとね。

そして試作品の合間にちょっと気分転換。
シュシュ 失敗作
ふりふりのシュシュ。
形はかわいく出来たんだけど、巻きロックがうまくできてない・・・
なぜ??白い生地がけっこう見えてます。
片側からみたら綺麗にできてるんだけど、裏側だけが元の生地見えちゃって。
ウーリー糸も使ってるし、送り目ダイヤルも最小にしてるんだけどなぁ。
また時間があるときにでも調べてみようかな。わかる人いたら教えてねぇ!!
